スポンサーサイト


中学英語から2ヶ月間DUOだけでTOEIC700点突破



訪問ありがとうございます!
当サイトの記事は以下になります

中学英語から2ヶ月間DUOだけでTOEIC700点突破
まずはこちらをお読みください!

②中学英語から2ヶ月間DUOだけでTOEIC700点突破-その②(この記事です
①をお読みになった方向けの記事です。

【TOEIC600~700の後に】音読パッケージ【800越えを安定化】
TOEIC600~700前後に達した後、つまりDUOの勉強法を終えた後に私がやったトレーニングです。ここで特別TOEICに限った対策はしませんでしたがそれでも800越えが安定するようになりました。









このブログはDUOの勉強法紹介ということでした。おかげさまで前回の記事が好評だったので、おまけとして私の使用したDUOの跡を公開しようと思います。

132.jpg

133.jpg

特別なことはなにもないのですが、私が伝えたいのはただやみくもに音読をすれば良いということではなく、文章構造を意識しながら音読して欲しいということです。S、V、O、C あと副詞Mを自分でわかるように記してほしいのです。記号は何でも良いので、DUOレベルの文なら完璧に読み取れるようになってください。

前回の記事で

私はDUOを英語の教科書として例文から単語、熟語はもちろん使われている文法、文章構造も同時に吸するよう意識しました。


と書きましたが、それはこういうことです。

何が主語で何が動詞、形容詞はどれに掛かっていて、目的語は何か を意識して欲しいのです。これをしっかりやればDUOの例文だけで十分TOEICで初めて出会う文にも対応できるようになります。






全く話は変わるのですが、英語勉強法サイトのイイトコどりというサイトで前回の記事から掲載していただきました。
是非訪れてみてください。英語学習者にとっては有益なサイトが紹介されている上、書いてあることも私自身の経験と照らし合わせても納得のいく文章でした。
相互リンクのブログを募集しているようなので、英語学習ブログの管理者様は是非申請してみてください。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://duodetoeic.blog.fc2.com/tb.php/3-1ae387f2

Comment

学生

コメント失礼します。 音読のやり方ですが、一つの例文を何回も音読して覚えたら次の例文と進んでいくのか、一周一時間 を1セットとして 何セットも音読するのかどちらのやり方がいい んでしょうか? また後者のやり方の場合一周終わったら最初の方の例文を忘れたりしないですか?
  • URL
  • 2013/01/15 20:29

DUOでTOEIC! 管理人

> コメント失礼します。 音読のやり方ですが、一つの例文を何回も音読して覚えたら次の例文と進んでいくのか、一周一時間 を1セットとして 何セットも音読するのかどちらのやり方がいい んでしょうか? また後者のやり方の場合一周終わったら最初の方の例文を忘れたりしないですか?


返信遅くなってしまい申し訳ございません

そうですね、後者のやり方の場合は確かに全体を把握するまでに時間がかかるかもしれません。ですが100セット確実にこなすことを前提としていれば、そのやり方でも40~50セットをまわす頃には全ての文を覚えることはできると思います。ただ結構忍耐がいるので、一つを5~10回ずつ音読して次に進むというやり方でも良いでしょう。とにかく100回ずつは最低音読するということがこの勉強法の肝です。

コメントありがとうございます^^がんばって下さい!
  • URL
  • 2013/02/02 23:59

チャート

中学英文法だけでここまで行けたのですか?
例えば前置詞にも、多様な用法がございますが、そういった諸々のことは、DUOを使用している間に同時に習得していった感じなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
  • URL
  • 2013/12/14 17:41
  • Edit

DUOでTOEIC!

>>チャート様

ご質問ありがとうございます!!

一言で答えますと、DUOを勉強したこの二ヶ月間は他に並行して取り組んだ教材は特にありませんでした。

私が前置詞について勉強したのはDUOで学習を終えてからです。DUOを学習する前段階の私の前置詞の知識は、INだったら中に、ONだったら上に、 程度のものでした。(中学の時にならったうろ覚え。)DUOで初めて知った前置詞については、イメージというよりその日本語訳をみてそういうものとして音読をしていました。(もっとも音読を繰り返すうちに日本語訳ではなく単語から言っている情景をイメージできるようになっていきますが。)

おっしゃるように英単語には多様な用法がありますが、まずは最低基本の意味だけを覚えておく という段階でした。



> 中学英文法だけでここまで行けたのですか?
> 例えば前置詞にも、多様な用法がございますが、そういった諸々のことは、DUOを使用している間に同時に習得していった感じなのでしょうか?
> 宜しくお願い申し上げます。

  • URL
  • 2013/12/20 21:31

チャート

とても詳しく教えて下さり有難うございます!
私もある程度の前置詞の知識はあると思うので、DUOでTOEIC!さんのやり方でやってみようと思います。

高校を中退して勉強から遠ざかっていたため、このような詳しい勉強法ブログはたいへん参考になります。
くもんの英文法をやり終えたので、早速DUOに取り掛かってみようと思います!


もう2点質問させて頂いても宜しいでしょうか?
文型とシャドーイングについてです。

英文法を一通りやり終えて感じているのは、品詞の中で動詞、特に5文型をとる動詞が大事だと感じました。
例えば、makeだと補語に「動詞原形、Vpp、形容詞、名詞」を取ると思うのですが、こういったことは個々に詳しく覚えていかれましたか?

シャドーイングについてですが、同時に読むことは良くないと書かれていましたが、それはどういった事情からなのでしょうか?
日本語の歌とかですと、聞きながら合わせて歌ったりすると思うので、気になりました。

お忙しい時期にも関わらず、質問が多くてすみません。
  • URL
  • 2013/12/20 23:38
  • Edit

DUOでTOEIC!

チャート様
コメントありがとうございます!
参考にしていただけて光栄です!

・文型について
自分が読んでいる文が何文型なのかを意識することは英語を勉強しだした段階においては滅茶苦茶重要だと思っています。(次第に慣れてくと何文型とか意識しなくても正しく意味を読み取れるようになります!)

で、第五文型の補語についてですが、「個々に詳しく覚える」というのは動詞ごとに覚えるということでしょうか?
であれば、その必要はありません。
例えば○○という動詞がでてきたとして、自分はこの動詞の意味がわからない。でも動詞の後に【名詞】【動詞原型、VPP、形容詞、名詞】がきていれば、○○という動詞を知らなくても第五文型なんだ!と気づけるようにはなれます。(そうなるためにも上述したように日頃自分の読んでる文が何文型なのか構造を意識するようにしてください!)であれば、○○という動詞の意味がわからなくても、【名詞】 =【動詞原型、VPP、形容詞、名詞】なんだ!と意味は読み取れますよね。(※SVOCの第五文型ですが、OとCはイコール関係もしくは主述の関係がありますから)
要するに、基本単語のmakeとかでしっかり身体に五文型用法を刷り込んでおけば、それ以降は単語を覚える際に、この動詞は何文型をとるんだ!とか補語にはこれがくる!とか個別に覚えなくても、その単語の意味だけ覚えておけば、文章の中で出会った際には対応できます。(何文型をとるか、補語に何がくるかは読書の中で繰り返しその単語に出会うことで自然に覚えるべきで、単語暗記の段階でやるのは効率が悪いと私は考えています。)
もちろんその動詞を使って自分が文章を書く立場であるなら、ある程度用法については知っている必要がありますが。


・シャドーイングについて
(音声を聞いてから音読するのが鉄則で、覚えてしまったからといって流れる音声と同時に音読したり、流れる音声より先に音読しないこと)
質問でおっしゃっているのはこの部分でしょうか?

CDと同時に読めるからといって読んでしまうと、それは単なる暗記の確認になってしまうからです。シャドーイングの際は、暗記してしまった文章であったとしても、CDから流れる英文を聴いて、それをその場で口にアウトプットするんだということを意識してください。リスニングは常に始めて聴く英文ですから。もちろん繰り返しによって文章は覚えてしまうのですが、あくまで英文を聴いて頭の中でその意味を再現して、そして口に出すというプロセスを身体で覚えることが目的だと私は考えています。
また、CDが流れてから自分が喋りだすまでの時間があけば空くほど負荷はかかりますが、できるだけ間隔をあけていくトレーニングは個人的にもリスニングにかなり効果がありました。(これの最終形がリピーティングです)


取り急ぎ返信させていただきました。まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。解消されてないor他の質問がありましたらまた是非コメントください!

> とても詳しく教えて下さり有難うございます!
> 私もある程度の前置詞の知識はあると思うので、DUOでTOEIC!さんのやり方でやってみようと思います。
>
> 高校を中退して勉強から遠ざかっていたため、このような詳しい勉強法ブログはたいへん参考になります。
> くもんの英文法をやり終えたので、早速DUOに取り掛かってみようと思います!
>
>
> もう2点質問させて頂いても宜しいでしょうか?
> 文型とシャドーイングについてです。
>
> 英文法を一通りやり終えて感じているのは、品詞の中で動詞、特に5文型をとる動詞が大事だと感じました。
> 例えば、makeだと補語に「動詞原形、Vpp、形容詞、名詞」を取ると思うのですが、こういったことは個々に詳しく覚えていかれましたか?
>
> シャドーイングについてですが、同時に読むことは良くないと書かれていましたが、それはどういった事情からなのでしょうか?
> 日本語の歌とかですと、聞きながら合わせて歌ったりすると思うので、気になりました。
>
> お忙しい時期にも関わらず、質問が多くてすみません。
  • URL
  • 2013/12/22 15:43

チャート

またまた詳しく教えて頂きありがとう御座います。

個々の単語で一つ一つ暗記するのはやはり効率が悪いですよね…
単語はこの先何度も何度も目を通すということを考えたら、ペンキ塗りの要領で何度もこなしていって、何時の間にかその動詞が何文型かを判断出来るようにした方が良いですよね。
ありがとう御座いますm(_ _)m

シャドーイングの目的というものがイマイチ理解できておりませんでした。
常に新しい音声を聞く感覚を保ちつつ繰り返すという感じなのですね!

とりあえずDUOでTOEIC!さんの様なやり方でDUOを繰り返してみます。
(今DUOひと通り読み終えたので、反復練習に入ろうとしております。) 

度々有り難うございますm(_ _)m
  • URL
  • 2013/12/27 18:15
  • Edit

tokka

さまざまな英語学習のサイトをみましたが、結局、
シンプルが一番だと思い、こちらのサイトを参考にさせていただき、
勉強に邁進いたしております。

・duoですが、45セッションまであるため、
非常に長いテキストですが、1−45まで通して、1度にやられていたのでしょうか。
正直、忘れてしまうことがあり、今は1−10・11−20。。。のような
形で実行いたしております。
お教えいただけますと幸いです。

・また休日は半日、費やした時もあったとのことですが、
モチベーション維持に苦労をすることがあります。
ただ英語学習への目標は明確なのですが、今までと異なった言語を学ぶため、
疲労・体になじむまで違和感を感じることも多く、そういったモチベーションの
保ち方、をお教えいただけるとありがたいです。

お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/01/23 18:52

DUOでTOEIC!

参考にしていただき、そしてコメントありがとうございます!

・進行の仕方について
特に最初のうちは忘れてしまうものですよね。1-10、11-20のような進め方で私もしていました。
ただ、何周かしていると一日で45セクション全て回せるようになります(1セクションにかける時間や回数が減っていくので)。一日に1-10だったのが、1-15になり、1-20にと次第に多くこなせるようになるのです。
この勉強法の一番キツいのは実はこの最初の段階で、1セクションごとに時間がかかって辛いとは思いますが、ここを丁寧にやっておくことは後で必ず活きますので是非とも頑張っていただきたいと思います!

・モチベーションについて
英語に限らず勉強のモチベーション維持はむずかしいものですよね。また、モチベーションがどういうときに喚起されるかは人それぞれでもある問題ですし・・・。

私の場合は、元々toeicに主眼を置いていたので、TOEICを受けてスコアが帰ってきたときや、公式問題集でスコアを実際に出した時はモチベーションが上がったのを覚えています。受けるのはめんどくさいのですが、自分の実力が数字となってでるとやはり奮起させられます。
とはいえそう頻繁にできることではないので、普段の対策として、podcastを聴く、洋ドラマのDVDを字幕ありで観るなどして、生の英語に触れる機会を作っていました。数日前には聞き取れなかった箇所がわかるようになっていたらモチベーションが上がりますし、わからなかったら、もっとやらねば・・・!とやはりやる気の燃料になっていたように思います。
フルハウスというドラマを観ていたのですが、ドラマとしても面白いので敷居はだいぶ低いと思います。(podcastや洋ドラマに関しては勉強という感じではなく、ただ鑑賞するというだけだったのですが。)

私個人としては英語学習の最大の焦点は勉強法以上にモチベーションの維持の仕方だと考えています。正直勉強・・・しんどいですからね。。
がんばってください!何か気になることなどありましたらまたコメントお待ちしております!


> さまざまな英語学習のサイトをみましたが、結局、
> シンプルが一番だと思い、こちらのサイトを参考にさせていただき、
> 勉強に邁進いたしております。
>
> ・duoですが、45セッションまであるため、
> 非常に長いテキストですが、1−45まで通して、1度にやられていたのでしょうか。
> 正直、忘れてしまうことがあり、今は1−10・11−20。。。のような
> 形で実行いたしております。
> お教えいただけますと幸いです。
>
> ・また休日は半日、費やした時もあったとのことですが、
> モチベーション維持に苦労をすることがあります。
> ただ英語学習への目標は明確なのですが、今までと異なった言語を学ぶため、
> 疲労・体になじむまで違和感を感じることも多く、そういったモチベーションの
> 保ち方、をお教えいただけるとありがたいです。
>
> お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/01/25 14:56

tokka

早速のご返信ありがとうございました!
元気がでてきました!

今は30回くらいを音読したところなのですが、わからない単語があると、
なかなか体に入ってきにくいなと思っています。
映画やオンラインの英会話をやっていたときに、DUOにあった単語が
でてきて、初めて体に身に付いている印象があります。

100回位、音読をしていると自然に体に身に付いてくるものでしょうか、、笑

なかなかそこの領域までたどり着いていないため、少々の不安がある中で
兎に角やるしかない、という思いで読み続けています。笑

また平日は、何週くらい音読されてましたか?
45セッションとなると1時間取られるので、時間の確保がなかなか難しいですね。

度々の質問で申し訳ございません。
お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/01/25 21:32

DUOでTOEIC!

tokkaさん

DUOの本文の単語に関しては全てマスターしてください!決して無駄にはなりませんので!
英語は実際に生の英語に触れた時に勉強の成果を実感できて、モチベーションが上がりますから、そういう機会を持つことはいいことだと思います。
このやり方でちゃんと成果がでるんだろうか?と先が見えないので勉強は中々辛いものがあると思います。でも成果が出るためには一定のトレーニングが必要なので、ここは信じてがんばってみてください!

最終的には僕は平日でも45セクションを復習用CDで一時間一周回していました。どれくらい時間を確保できるかは完全にその人の状況とやる気次第ですが、仮に声を発せない場所でも、頭の中で音読するという方法でも効果は期待できると思います。

モチベーション維持のためにこうして疑問を解消したり、進捗を報告することもアリだと思いますので、是非またコメントください!




> 早速のご返信ありがとうございました!
> 元気がでてきました!
>
> 今は30回くらいを音読したところなのですが、わからない単語があると、
> なかなか体に入ってきにくいなと思っています。
> 映画やオンラインの英会話をやっていたときに、DUOにあった単語が
> でてきて、初めて体に身に付いている印象があります。
>
> 100回位、音読をしていると自然に体に身に付いてくるものでしょうか、、笑
>
> なかなかそこの領域までたどり着いていないため、少々の不安がある中で
> 兎に角やるしかない、という思いで読み続けています。笑
>
> また平日は、何週くらい音読されてましたか?
> 45セッションとなると1時間取られるので、時間の確保がなかなか難しいですね。
>
> 度々の質問で申し訳ございません。
> お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/01/27 13:51

tokka

ありがとうございます!
詳細に教えていただき、本当に助かります。

また分からないことがあれば、
質問をさせていただきますね。
  • URL
  • 2014/01/27 23:10

こんにちは

Duoを使った学習法、とても参考になりました。
本当につまらないことですが、
『英語勉強法サイトのイトコどり』ではなく、
『英語勉強法サイトのイイトコどり』という誤植がありましたので一応書き留めておきます。
  • URL
  • 2014/02/01 20:17

小野寺

SVOCなどの記入は一周目で全て書きながら例文を見ていったほうがいいのでしょうか?教えてください。
  • URL
  • 2014/02/08 08:58

DUOでTOEIC!

>こんにちは様
ご指摘ありがとうございます!
修正しておきました!今後ともよろしくお願いいたします。

> Duoを使った学習法、とても参考になりました。
> 本当につまらないことですが、
> 『英語勉強法サイトのイトコどり』ではなく、
> 『英語勉強法サイトのイイトコどり』という誤植がありましたので一応書き留めておきます。
  • URL
  • 2014/02/12 07:34

DUOでTOEIC!

>小野寺様

ご質問ありがとうございます!
それがベストだと思います!

> SVOCなどの記入は一周目で全て書きながら例文を見ていったほうがいいのでしょうか?教えてください。
  • URL
  • 2014/02/12 07:42

まさたか

こんにちは!
今年から、大学生になります。
英語の勉強にDuoをつかっていたのですが、
その方法でやってみたいと思います。

質問なのですが
文法演習は受験でたくさんやってきたのですが
得点をとるにはもっと文法もやらなくてはいけないのでしょうか?

もしやるならば、toeic対策で文法問題集などあるのでしょうか?
よろしくお願いします!
  • URL
  • 2014/02/18 18:59

tokka

お久しぶりです、モチベーションのためにも改めて投稿をさせてください。

ちょうどシャドーウイングを50回し終えました!
そろそろ、リピーティングに移ろうと思っているのですが、
なかなか50回シャドーウイングをしても、実は覚えていないのです。。
うる覚えなのです、、なので、投稿にあったように、
「恐らく50回も音読する前に覚えてしまいます。」というのは、
私には適応されないのかと、ちょっと前進を感じられず投稿してしまいました。。

ただシャドーウイングをした当初よりも、文をみながらではありますが、
スラスラと声に出して、発音をすることはできています。
その点は、少し嬉しいですが、何と暗記ができていないという、、、。

これから、リピーティングに変えて体にしみ込んでいくものなのでしょうか。
モチベーションのためにも、教えていただけるとありがたいです!
  • URL
  • 2014/02/25 23:54

DUOでTOEIC!

まさたか様

質問ありがとうございます!

受験で文法演習をこなしてこられたのであれば、TOEICの場合は時間との戦いでしょう。(まず時間をかけて解けないのであれば話は変わりますが)
TOEICの場合文法問題で時間をかけると大幅に得点が下がってしまいます。まず最初に対策すべきなのがこの文法問題をどれだけ速く解けるかということです。


toeic対策で文法問題集ということなのですが、新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6をオススメします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/402330977X/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=402330977X&linkCode=as2&tag=girudoraku-22

この本は完全にtoeicの文法対策に特化した本ですが、短期間で確実に効果があった(=得点力が上がる
本でしたので是非やってみてください!



> こんにちは!
> 今年から、大学生になります。
> 英語の勉強にDuoをつかっていたのですが、
> その方法でやってみたいと思います。
>
> 質問なのですが
> 文法演習は受験でたくさんやってきたのですが
> 得点をとるにはもっと文法もやらなくてはいけないのでしょうか?
>
> もしやるならば、toeic対策で文法問題集などあるのでしょうか?
> よろしくお願いします!
  • URL
  • 2014/02/28 16:33

DUOでTOEIC!

tokka様

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます!

50回というのは一つの文を50回はシャドーイングしたということでしょうか?
覚えるというのは丸暗記するという意味ではなく、テキストを観なくてもCDを聞きながらならシャドーイングできるという状態のことを覚えるという意味です。(紛らわしい表現を使ってすみませんでした、)

現段階で、テキストなしでのCDを聞きながらのシャドーイングは厳しいでしょうか??


> お久しぶりです、モチベーションのためにも改めて投稿をさせてください。
>
> ちょうどシャドーウイングを50回し終えました!
> そろそろ、リピーティングに移ろうと思っているのですが、
> なかなか50回シャドーウイングをしても、実は覚えていないのです。。
> うる覚えなのです、、なので、投稿にあったように、
> 「恐らく50回も音読する前に覚えてしまいます。」というのは、
> 私には適応されないのかと、ちょっと前進を感じられず投稿してしまいました。。
>
> ただシャドーウイングをした当初よりも、文をみながらではありますが、
> スラスラと声に出して、発音をすることはできています。
> その点は、少し嬉しいですが、何と暗記ができていないという、、、。
>
> これから、リピーティングに変えて体にしみ込んでいくものなのでしょうか。
> モチベーションのためにも、教えていただけるとありがたいです!
  • URL
  • 2014/02/28 16:38

tokka

分かりにくく、失礼いたしました。

>50回というのは一つの文を50回はシャドーイングしたということでしょうか?

→はい、そういうことになります。


>覚えるというのは丸暗記するという意味ではなく、テキストを観なくてもCDを聞きな>がらならシャドーイングできるという状態のことを覚えるという意味です。(紛らわしい表現を使ってすみませんでした、)

>現段階で、テキストなしでのCDを聞きながらのシャドーイングは厳しいでしょうか??

→文により、テキストをみなくともできる文と、そうでない文がありますね。
今まで知らない単語が出てくる文、少し長文、SVOが複雑な文、になると50回シャドーウイングしても覚えていない状態です。全体の30%位はまだ覚えられない状態です。もう少し数を増やしてやってみる、ということがよいのでしょうか。

  • URL
  • 2014/03/01 09:59

SKY☆

>特別なことはなにもないのですが、私が伝えたいのはただやみくもに音読をすれば良いと>いうことではなく、文章構造を意識しながら音読して欲しいということです。
>何が主語で何が動詞、形容詞はどれに掛かっていて、目的語は何か を意識して欲しいのです。

はじめまして、こんにちは、
TOEICに興味があるのとDUO3.0を持っているので、
ネット検索をしていたら、こちらのサイトに辿り着きました。

留学経験もあり、第1〜5文型の構造と高校までの文法も
一通り理解できているとは思うのですが、
長い文章になると、ここまでが主語でこれが目的語、修飾語という区切りが分からなくなります。

管理人さんの、文章構造を理解しながら音読していくと言う意図も分かるし、
それがTOEICの点数に繋がる事も分かります。

そこで、教えて頂きたいのですが、
文法構造の簡単な見分け方のようなものはどのように身につけられたのでしょうか?





  • URL
  • 2014/03/16 14:57
  • Edit

ウタ

はじめまして。

私、ウタと申します。

単刀直入に申し上げますが、
私はシャドーイングができません。

理由は、私の発音がひどすぎるからだと思います。

私、英会話教室に通っているのですが、
毎回、「なんて言っているの?」と
先生に聞き返えされます。

管理人様は、発音がきれいですか?

お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/03/30 08:30

DUOでTOEIC!

tokka様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません!;

>>全体の30%位はまだ覚えられない状態です。もう少し数を増やしてやってみる、ということがよいのでしょうか。

つまり70%程は覚えてらっしゃるということですよね。確実に進歩していると思いますので、今はもどかしいかもしれませんがどうかトレーニングを続けていただきたいと思います!



> 分かりにくく、失礼いたしました。
>
> >50回というのは一つの文を50回はシャドーイングしたということでしょうか?
>
> →はい、そういうことになります。
>
>
> >覚えるというのは丸暗記するという意味ではなく、テキストを観なくてもCDを聞きな>がらならシャドーイングできるという状態のことを覚えるという意味です。(紛らわしい表現を使ってすみませんでした、)
>
> >現段階で、テキストなしでのCDを聞きながらのシャドーイングは厳しいでしょうか??
>
> →文により、テキストをみなくともできる文と、そうでない文がありますね。
> 今まで知らない単語が出てくる文、少し長文、SVOが複雑な文、になると50回シャドーウイングしても覚えていない状態です。全体の30%位はまだ覚えられない状態です。もう少し数を増やしてやってみる、ということがよいのでしょうか。
  • URL
  • 2014/04/02 12:54

DUOでTOEIC!

SKY☆様

ご質問ありがとうございます!

>文法構造の簡単な見分け方のようなものはどのように身につけられたのでしょうか?


まず実践的な構文把握力というのは、文頭から文末まで読み進めながら、ここまでが主語、動詞と把握し、二度読み(返り読み)することなく文意を読み取れる能力のことです。
が、文章が長くなればなるほど一発で把握することは難しくなりますよね。

さて、SKY☆さんの場合は長い文章を時間をかければ(二度読みしてでも)ある程度は把握できるのでしょうか?

そうであれば、慣れの問題ですので、DUOの特訓とは別に、"多読"をすることがオススメです。

もし時間をかけても文章構造の把握が難しいのであれば、構文把握のために、独立してトレーニングすると良いでしょう。高校までの文法はある程度把握しているとのことですので、文法ではなく難解な構造を読み取る力をつけるトレーニングです。

オススメの教材としては、伊藤和夫の英文解釈教室という本です。構文解釈の教材は数多くありますが、一冊でトップレベルまで・・・と考えるのであれば、一度腰をすえて取り組む価値はあります。かなり労力は必要でボリュームのある一冊であすが、これをこなせばその後構文解釈で困ることはまずなくなります。高校までの文法をマスターしているのであればレベル的には取り組める段階にはあるはずですので一考してみてください。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4327764124/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4327764124&linkCode=as2&tag=girudoraku-22

また質問がございましたら是非!






> >特別なことはなにもないのですが、私が伝えたいのはただやみくもに音読をすれば良いと>いうことではなく、文章構造を意識しながら音読して欲しいということです。
> >何が主語で何が動詞、形容詞はどれに掛かっていて、目的語は何か を意識して欲しいのです。
>
> はじめまして、こんにちは、
> TOEICに興味があるのとDUO3.0を持っているので、
> ネット検索をしていたら、こちらのサイトに辿り着きました。
>
> 留学経験もあり、第1〜5文型の構造と高校までの文法も
> 一通り理解できているとは思うのですが、
> 長い文章になると、ここまでが主語でこれが目的語、修飾語という区切りが分からなくなります。
>
> 管理人さんの、文章構造を理解しながら音読していくと言う意図も分かるし、
> それがTOEICの点数に繋がる事も分かります。
>
> そこで、教えて頂きたいのですが、
> 文法構造の簡単な見分け方のようなものはどのように身につけられたのでしょうか?
  • URL
  • 2014/04/02 13:25

DUOでTOEIC!

ウタ様

はじめまして、ご質問ありがとうございます!

発音ですね、出来るだけCDに似せるように音読をしていましたが、このトレーニングをした段階で発音をしっかりとマスターしてはいませんでした。

実を言うと今も発音はきれいなわけではないです。。ですが、一応しゃべった英語はネイティブに把握はしてもらえます。
発音に関しては私もマスターしているわけではないので下手なことは言えませんが、もし頻繁に聞き返されるのであれば、子音、母音を単発で発声練習したほうがいいかもしれません。
私が発音に関して特別にやったのは英語耳という本のみです。このシリーズで単語耳というものもありますが、全部やろうとするとかなり長いので、とりあえず英語耳一冊を仕上げてみてはどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048688634/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4048688634&linkCode=as2&tag=girudoraku-22

質問がありましたらまた是非お願いします!

> はじめまして。
>
> 私、ウタと申します。
>
> 単刀直入に申し上げますが、
> 私はシャドーイングができません。
>
> 理由は、私の発音がひどすぎるからだと思います。
>
> 私、英会話教室に通っているのですが、
> 毎回、「なんて言っているの?」と
> 先生に聞き返えされます。
>
> 管理人様は、発音がきれいですか?
>
> お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/04/02 13:32

ウタ

管理人様

ウタです。

お返事ありがとうございます!

>とりあえず英語耳一冊を仕上げてみてはどうでしょうか。
具体的にどのようにして仕上げればいいのでしょうか。
教えて下さればありがたいのですが。

よろしくお願いします。

お返事お待ちしております。
  • URL
  • 2014/04/03 08:32

douyou

いつも参考にさせていただいております。
以前の他の方のコメントにpodcastを利用しているとありましたが、podcastでおすすめのものを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2014/04/08 13:31

DUO君

はじめまして!
DUOと検索したら、ぴったり、もしかしたら、DUOだけでいけるんじゃ?
と思っていた通りで、経験談を聞かせていただき感謝します。

そこで、質問なのですが、SVOCを無視して「SIM方式」←ただ、頭から訳していくだけの単純な方法論では、英語は身につきませんか?

私はTOIEC受験が目的ではなく、洋書が読めて、映画や洋楽の英語が聞き取れ、最終的には話せる、書けるようになりたくて。そして、toiecではなくibtを受験したいのです。

どの様にすれば可能になるか、教えていただきたいのですが。(ibtの学習法書籍に良いものがなくて困っています。)

よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2014/08/10 06:00
  • Edit

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/09/22 16:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

DUOでTOEIC!

Author:DUOでTOEIC!
中学英語程度の私が2ヶ月間DUOをひたすらやり込み700突破した経緯を紹介します。

英語を学習されている方のブログ、そうでない方も相互リンク大募集中です
英語一緒にがんばりましょう!

TOEIC ブログランキングへ


アクセス数

数ある英語サイトの中から当ブログへ訪問ありがとうございます。
